-
カテゴリ:2年
今日の授業~生徒が主役となる授業づくり〜 -
鵜野森中では、「生徒が主役となる授業づくり」をめざし「協働的に学ぶ場面の設定」や「思考力を高める課題や発問の工夫」などを日々の授業に取り入れるよう授業づくりに励んでおります。
※写真は2年生「国語~扇の的 平家物語〜」の授業です。当時の時代背景や出来事の情景をイメージしなが、登場人物の心情に迫り、生命、名誉、倫理などの価値観について考察し、互いに考えを深め合うねらいがあります。次時の発表学習(ロールプレイ)に向けて、活発なグループでの意見交換や共有を図っていました。本日は校内研究における公開授業も兼ねていました。
公開日:2024年11月27日 18:00:00
-
カテゴリ:2年
今日の授業~生徒が主役となる授業づくり〜Part.2 -
鵜野森中では、「生徒が主役となる授業づくり」をめざし「協働的に学ぶ場面の設定」や「思考力を高める課題や発問の工夫」などを日々の授業に取り入れるよう授業づくりに励んでおります。
※写真は2年生「保健体育~健康な生活と疾病の予防:がんの予防〜」の授業です。前時までの授業をよく理解し、今日の授業に生かしていました。また、治療法のメリット、デメリットを調らべ、疑問に思ったことを、仲間に積極的に聞くことで思考力を高めていました。本日は校内研究における公開授業も兼ねていました。公開日:2024年11月12日 11:00:00
更新日:2024年11月12日 12:03:12
-
カテゴリ:2年
今日の授業~生徒が主役となる授業づくり〜Part.1 -
鵜野森中では、「生徒が主役となる授業づくり」をめざし「協働的に学ぶ場面の設定」や「思考力を高める課題や発問の工夫」などを日々の授業に取り入れるよう授業づくりに励んでおります。
※写真は2年生「保健体育~健康な生活と疾病の予防:がんの予防〜」の授業です。前時までの授業をよく理解し、今日の授業に生かしていました。また、治療法のメリット、デメリットを調らべ、疑問に思ったことを、仲間に積極的に聞くことで思考力を高めていました。本日は校内研究における公開授業も兼ねていました。
公開日:2024年11月12日 11:00:00
更新日:2024年11月12日 12:02:38
-
カテゴリ:2年
職場体験学習 -
3日間の職場体験学習を無事に終えました。
初めてのことに難しさを感じつつも、教えていただいたことに応えようと頑張る姿が多く見られました。
ご協力いただいた事業所の皆様、ありがとうございました。
公開日:2024年11月08日 18:00:00
-
カテゴリ:2年
職場体験学習 -
体験も3日目となり、仕事にも慣れ、自然と笑顔が見られます。
真剣に活動する姿から、多くの成長を感じ取れました。公開日:2024年11月08日 16:00:00
-
カテゴリ:2年
職場体験学習 -
3日間の職場体験も無事終わりました。販売や教育関係、様々な職場で、それぞれ多くのことを学んでいる姿を見ることができました。
ご協力いただいた事務所の方々、ありがとうございました。公開日:2024年11月08日 15:00:00
更新日:2024年11月08日 16:14:09
-
カテゴリ:2年
職場体験学習 -
3日間の職場体験も無事終わりました。販売や教育関係、様々な職場で、それぞれ多くのことを学んでいる姿を見ることができました。
ご協力いただいた事務所の方々、ありがとうございました。公開日:2024年11月08日 15:00:00
更新日:2024年11月08日 16:12:27
-
カテゴリ:2年
職場体験学習 -
3日間の職場体験も無事終わりました。それぞれの職場で素敵な笑顔や一生懸命な姿を見ることができました。
ご協力いただいた事務所の方々、ありがとうございました。公開日:2024年11月08日 14:00:00
更新日:2024年11月08日 16:10:16
-
カテゴリ:2年
職場体験学習 -
各事業所にて、生徒たちは3日間の体験学習を行っています。
初めての経験が多い中、とても意欲的に取り組む姿が見られています。
ご協力頂いた事業所の皆様、ありがとうございます。公開日:2024年11月08日 10:00:00
-
カテゴリ:2年
今日の授業~生徒が主役となる授業づくり〜 -
鵜野森中では、「生徒が主役となる授業づくり」をめざし「協働的に学ぶ場面の設定」や「思考力を高める課題や発問の工夫」などを日々の授業に取り入れるよう授業づくりに励んでおります。
※写真は2年生「理科~動物の行動のしくみ(感覚器官のつくりとはたらき)」の授業です。集中して観察する姿に感心しました。また、そこからの気づきを大切にして、想像や仮説を立てながら洞察力、思考力を高めていました。本日は校内研究における公開授業も兼ねていました。
公開日:2024年10月31日 09:00:00